タイでゴルフ!ラウンド中に使うタイ語をご紹介いたします。

タイゴルフ初心者向け情報
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイでゴルフをする場合は必ずキャディーさんが付きます。そのキャディーさんとの会話はどうすれば良いのか?せっかくタイでゴルフをするのだからタイ語でやり取りしてみましょう。

タイ語で会話できればキャディーさんとの距離もグッと近づきますよ!

※タイ語には音調が有りますので、正確な音調は別途タイ語の専門サイトで確認してみて下さい。

そもそも何語で話せばいいの?

はい、タイ語で話してください。っていきなりは無理ですね。

基本的には英語かタイ語で話すことになります。

ゴルフ場によってはキャディーさんに日本語の教育をしているところも有りますので、簡単な「ミギ(右)」「ヒダリ(左)」「ノボリ(上り)」「クダリ(下り)」「テットウ(鉄塔)」といった簡単な単語だけは話せるキャディーさんは多いです。

たまにタイ語オンリーなキャディーさんも居ます。そういうのは年配のキャディーさんに多いですね。そんなキャディーさんに当たったら身振り手振りのボディランゲージで気合で会話しましょう!

ラウンド中に使うタイ語集

数字

1(ヌン)2(ソーン)3(サーン)4(シー)5(ハー)6(ホック)7(ジェッ)8(べー)9(ガーウ)10(シップ)11(シップエ)12(シップソーン)13(シップサーン)・・・

20(イーシップ)30(サーンシップ)40(シーシップ)50(ハーシップ)

100(ヌンローイ)150(ローイハーシップ)175(ローイジェッシップハー)

200(ソーンローイ)220(ソーンローイイーシップ)

残りの距離や池までの距離等聞く時に使います。

ゴルフクラブ

ドライバー(マイヌン)・・・マイ(木)ヌン(1)で木の1番という意味です。

3w(マイサーン)

5番アイアン(レックハー)・・・レック(小さい)ハー(5)

6番アイアン(レックホック)あとは同じでレックの後に数字を言いましょう。

PW(ピッチング)・・・タイ語というより英語

52度のウェッジ(ハーシップソーン)(ハーソーン)・・・数字を言うだけ。

58度のウェッジ(ハーシップべー)(ハーベー)

パターは普通にパターです。

すいません。ユーティリティーのタイ語が分かりません。でもユーティリティーで通じます。

MTの場合はユーティリティーを2本入れてますので、ヘッドカバーの色を言って欲しいクラブを伝えてます。

ゴルフクラブは英語で言っても数字だけ言っても通じますので安心してください。

キャディーさんに「アオアライディー?(何が良いですか?)」って聞かれますので、笑顔で答えてあげましょう!

白・・・シーカーオ

黒・・・シーダム

赤・・・シーデーン

黄・・・シールアン

青・・・シーナムグン

緑・・・シーキアオ

オレンジ・・・シーソム

ピンク・・・シーチョンプー

狙いどころの目印の色をキャディーさんが言ってくる事が有ります。

ティーグランド、セカンド地点で使うタイ語

真っすぐ・・・トントン、トロントロン

右・・・クワー

左・・・サーイ

右ドッグレック・・・ドッグレッククワー

左ドッグレック・・・ドッグレックサーイ

池や川などのハザード・・・ナーム

バンカー・・・サーイ※左の音調違いで紛らわしいので、バンカーはバンカーと言いましょう。

池ポチャ・・・トックナーム(同伴者のボールが池に入ったら笑顔で言ってあげましょう)

危ない・・・アンタラーイ

何ヤード?・・・ギーラー?

どれくらい?・・・タオライ?

何処に行った?・・・パイナイ?(打ったボールの行方を確認する時に使います)

有る・・・ミー

無い・・・マイミー

グリーン上で使うタイ語

平・・・タマダー

上り・・・クン

下り・・・ロン

右に曲がる・・・リアウクワー

左に曲がる・・・リアウサーイ

早い・・・レオレオ

遅い・・・チャーチャー

真っすぐ・・・トントン、トロントロン

(カップの)右内側・・・クワーナイ

(カップの)左内側・・・サーイナイ

(カップの)右縁・・・クワーパー

(カップの)左縁・・・サーイパー

ここで注意が必要ですが、キャディーさんはカップに対してパットの狙う方向を言ってきますので、右に曲がるスライスの場合はサーイ(左)、左に曲がるフックの場合はクワー(右)と言います。曲がる方向ではなくカップに対する狙う方向です。これはどのゴルフ場でも同じ。

だいたいラウンド中に使うタイ語はこんな感じかな~

これくらいタイ語を覚えれば基本的にゴルフ中は困らないでしょう。

後は軽く下ネタ系のタイ語も覚えれば120%盛り上がりますww

最初のうちはポケトークやスマホの翻訳アプリ等でもいいので、積極的にキャディーさんとコミュニケーションをとっていきましょう。仲良くなれますし、楽しいラウンドになりますよw

コメント